黒柴って少数派でしょうか

何歳まで運転を続けるか

高齢者の運転事故が問題になって、何年か前に親の運転を何とか止めさせようとした時のことを思い出しました。 今でも車がないと不便なんだよなと親が愚痴をこぼしますが、その歳にしては驚くほど元気ですねとみんなから言われるとは言っても、90歳になろうか…

定年が見えてきて、色々考えるの巻

4年もこのブログをほったらかしにしていましたが、来年の夏の定年まで残り1年ちょっとになったので、定年後の生活を心配しつつ妄想しながら、記録として残しておこうと思います。 4年前と比べると、歳をとっただけでなく、住所も変わったし、子供が独立した…

dodgeもsentinelもマトリックスで知りました

昨日は仕事を少し進めておかないといけなかったので、外出せずに、HuluでGleeやマトリックスを見ながら仕事をちびちびやっておりました。 マトリックスは今までに見た回数がおそらく一番多い映画で、DVDももちろん持っているのですが、Huluのトップページか…

土曜祝日の損した感が半端ないです

人間も冬眠できればいいのにと思うほど冬が苦手で、冬の間はヤマネのように丸まって寝ていたい位なので、しばらくジムからも足が遠のいていましたが、あまりに体が重くなったので、そろそろ体を動かさないとまずいと思い、昨日は久しぶりにジムに行きました。…

一月ぶりに蔦屋書店に行ってきました

一昨日の江島神社での祈願が早速実って、昨日は適度の量の仕事が来ましたが、夜までかかるほどではなかったので、昨夜はほぼ一月ぶりに湘南T-SITEの蔦屋書店に欲しかった本を探しに行きました。ところが、欲しかった本は見つからず、代わりに予定外の本を3冊…

江ノ島は観光地だったんだと実感しました

昨日も昼前に仕事が終わってしまったので、午後半休を取って、怠惰な生活から抜け出すべく、色々と行動することにしました。 最初に福袋に入っていたコーヒーチケットでリザーブという限定コーヒーを飲むために、鎌倉のスタバに向かいましたが、バイトが終わ…

過眠症かも

三寒四温と言うよりも、昼間と夜の温度差が激しく、雨が降ったり晴れたりで、毎日一喜一憂です。 週末は横須賀の親のところに行って、買物に一緒に行ってから、話し相手に飢えている父とお葬式などの極めて実務的な話を牧歌的な雰囲気で長々と話しました。 …

Guilty Pleasure

ダイエットが完全にさぼりモードに入ってしまって、体重さえ測らなくなり、それでもカップ麺(トムヤムクンヌードルは除く)とラーメンはずっと我慢をしていたのですが、ものすごくお腹が空いて台所に食べ物を探しに行ったら、食料品カゴの一番上に「偶然に…

最下位から順位を1つ上げたと考えることにしました

今年になって、あまりにネットの速度が遅かったので数年ぶりにプロバイダーを変えたのですが、目下の最大の情報源であるまとめサイトに、その乗り換え後のプロバイダーがまったくダメであるというスレッドがあったので、舐めるように細かく読んでしまいまし…

午後半休を満喫

昨日も仕事がボチボチだったので、午後半休を取って、やりたいことを全部片付けることにしました。 毎日通勤していた頃に比べると、在宅で仕事するようになってからは、平日の休みのうきうきする感じがだいぶ薄れましたが、それでも、子供が小さい頃の休みは…

節約生活していると書くことがないですね

先月が大散財月間だったので、今月はできるだけ出かけずに節約生活をしていますが、そうすると、書くことが見つかりません。引き出しが少ないですね、まったく。 昼間はすっかり春めいてきて、うきうき散歩モードになりましたが、暗くなるとまだ寒いので、夜…

雨で仕事も多くて憂鬱度マシマシの土曜日

仕事が少ない状態がしばらく続いていましたが、一昨日からまた仕事が増えて、今週末は1.5日分位働かないと終わりそうにありません。なかなか調度良い仕事量にはならないものです。 英会話のレッスンは、1ヶ月前位からずっと毎朝7時半からに固定して、予約で…

仕事が少ないとコストコに行ってしまいます

相変わらず仕事が少ないので、夕方になると今日は何をしようかと毎日考えます。昨日はジムに行くつもりだったのですが、背中が痛くてとても体を動かせる気になれず、コストコに行くことにしました。 昨日の目当ては、暖かくなってきたので飲みたくなった、瓶…

予防接種が悩ましい

子供が小さい頃は、どの予防接種を受けさせるか色々と悩みましたが、今は毎年春になるとワンコの予防接種について悩みます。 今年の夏に22歳になる娘は、子供の頃に熱性痙攣を何回か起こしたことがあり、当時は予防接種を受けられないことになっていました。…

やっぱり占いなんて信じません

雑誌の星座占いも読まないし、血液型とかで性格がこうだと言われても信じませんが、どうも自分の運がなさすぎる気がしたので、今日、仕事で嫌なことがあった後に、そう言えば苗字が変わってから運が悪くなったのだと思い、占いサイトで名前占いをしてみまし…

Live Long and Prosper

昨日は朝起きて一番に、スタートレックのミスター・スポック役だったレナード・ニモイさんが亡くなったことを知りました。 子供の頃に見ていたスタートレックは、宇宙大戦争というタイトルで、日本語吹き替えだったので、ミスター・スポックは、「長寿と繁栄…

達成感と捨てたゴミの量が比例するなんて

数か月前に親から捨てるように頼まれていたトースターと壊れたエスプレッソマシンがクローゼットに長いこと入っていて、年末に捨てようと思っていたのに捨てられませんでした。 冷蔵庫や冷凍庫、シンクの下もしばらく整理していなかったので、今週は「ゴミの…

具合が悪くなるといつも考えること

私みたいな人間のおかげで健康保険が成り立っているのだと思うほど、医者嫌いで、丈夫だけが取り柄なので、健康診断と親の付き添い以外で病院に行くことはなく、最後に医者にかかったのはおそらく3年以上前の整形外科だと記憶しています。 昨日は頭痛がして…

さようならVAIO、今までお世話になりました

PCの使用目的はほとんどが仕事なので、3~4年ごとにPCを買い替えるのですが、大体の予算だけ決まっていて、メーカーなどは自分で選ぶことができます。ThinkPad、dynabook、VAIOを経て、今は昨年秋に買ったHPのパソコンを使っています。 仕事で使うアプリのラ…

前回の苦労は何だったんでしょうか

昨日は、日曜日に注文したネットワークカメラがAmazonから届いたので、昼休みに接続してみましたが、前回のカメラの苦労は一体何だったんだろうと思うほど簡単に、10分位で設定が完了しました。これで、留守中にワンコを確認できますが、最近はワンコが娘の…

サザエさん症候群

週末に何か実になることをしないといけない、何もしないで週末が終わっちゃったと焦る気持ちが年々強くなり、昔と比べると週末も平日と同じ時間に起きるようになって、色々できるようになったのに、日曜日の夕方になると、あれもやりたかった、あれができな…

今日から自粛モードで暮らします

玄関を挟んで反対側にある部屋まで電波が届かず、毎月、iPhoneの速度制限がかかるし、Macもネットが使えないよという苦情が娘から出ていたこともあり、ルーターの買い替えを何か月も検討していましたが、昨日、ヨドバシに見に行って、これまでで最も高価なル…

出費続きで目眩がしそうです

昨日の夕方は、仕事を早めに切り上げてコストコに行ってきました。目的はトイレットペーパーを買うことで、それ以外に、しばらく欠品になっているズッキーニも探しましたが、今回もありませんでした。 プライベートブランドのトイレットペーパー、復活してい…

ヨーロッパは今もほとんどマニュアルらしいです

昨日の英会話レッスンもセルビア人の先生で、セルビアも寒いらしいので、買物にどうやって行くのかという話になったのですが、先生は数年前に助手席に乗っていた時に事故にあって以来、運転するのが怖くなって、自分では運転しなくなったと言っていました。 …

ゴールドの次はやっぱりプラチナだった

今朝のレッスンで、昨年8月に始めたDMM英会話でのレッスンが6,000時間になって、ステータスがゴールドからプラチナになりました。何かご褒美とかがあるわけではありませんが、区切りにはなりますね。 一時は同じ先生にこだわっていて、取れる時間に予約して…

仕事がないです

昨日は昼で仕事が終わったので、午後半休を取ったものの、結局、ワンコと遊んだり、洗濯したり、DVDを見たりして終わってしまいました。 出かけようと思っても、ワンコの潤んだ瞳を振り切る勇気が出ずに、そうだね~、たまには(ちっとも、たまにはではない…

子供の頃のささやかな夢

娘と2人暮らしでその娘が極端な偏食なのと、元々料理が得意ではないこともあって、まともな料理をなかなかしないのですが、今週は先週よりさらに仕事が少なく時間があるので、昨晩は久しぶりに玄米ご飯を炊いておかずも3品、ラタトゥイユ、新じゃがのチーズ…

マラソン大会シーズンみたいですね

金曜日に銀座に行ったら22日の東京マラソンで交通規制しますという立て看板があり、土曜日に地元を車で走っていたら湘南○○マラソン大会で交通規制しますという看板を目にし、日曜日に父母の所に行ったら久里浜○○マラソンですっていう看板を見かけました。 毎…

銀座のアップルストアっていつも混んでいますね

昨年の後半からスタバのコーヒーセミナーにハマって、4つある基本セミナーを制覇し、修了証とコーヒーパスポートを昨年末の大晦日の前日に手に入れました。 基本セミナー以外に、2つのスペシャルセミナーと季節ごとの特別篇みたいのがあるので、基本セミナー…

冬眠したいです

今週は仕事がそれほど忙しくなく、夕方には毎日終わる量だったので、蔦屋書店やコストコに行ったりし、金曜日である昨日は同僚とランチ、今日はスタバのコーヒーセミナーで2日連続で銀座に行って来ました。 あぁそれにしても毎日寒くて何もする気が起きず、…