黒柴って少数派でしょうか

dodgeもsentinelもマトリックスで知りました

昨日は仕事を少し進めておかないといけなかったので、外出せずに、HuluでGleeマトリックスを見ながら仕事をちびちびやっておりました。

マトリックスは今までに見た回数がおそらく一番多い映画で、DVDももちろん持っているのですが、Huluのトップページからリンクしていたので、ついつい見始めてしまいました。見た回数が多いので、記憶力が悪くて見た映画の内容をすぐ忘れてしまう、「鳥さん」の私でも、セリフを含めてよく覚えていました。

ストーリーや登場人物の暗示だけでなく、"dodge"は「よける」という意味だとか、英語ではこっちに来いという時は指を上に向けるのだということも、この映画を見て知ったことです。

以前に同僚とのミーティングで、その時にやっていた仕事に"sentinel"という単語が出てきて何と訳すかという話になり、「私はこの単語をマトリックスで知った。だから、マトリックスの場面を思い出すととてもイメージしやすい」と言ったら、他の3人のメンバーのうちの2人もまったく同じでした。

キアヌ・リーブスはもちろん、モーフィアス役で今はHannibalに出ているローレンス・フィッシュバーンも若かったですね。キャリー=アン・モスは昨年見た「ポンペイ」に出ていましたが、トリニティは強くてかっこ良く、よくある、足を引っ張るだけのウザい女じゃないところが好きです。

今週から少し忙しくなりそうなので、真面目に仕事に励みたいと思います。

#snoopy #magazine #cut