黒柴って少数派でしょうか

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

達成感と捨てたゴミの量が比例するなんて

数か月前に親から捨てるように頼まれていたトースターと壊れたエスプレッソマシンがクローゼットに長いこと入っていて、年末に捨てようと思っていたのに捨てられませんでした。 冷蔵庫や冷凍庫、シンクの下もしばらく整理していなかったので、今週は「ゴミの…

具合が悪くなるといつも考えること

私みたいな人間のおかげで健康保険が成り立っているのだと思うほど、医者嫌いで、丈夫だけが取り柄なので、健康診断と親の付き添い以外で病院に行くことはなく、最後に医者にかかったのはおそらく3年以上前の整形外科だと記憶しています。 昨日は頭痛がして…

さようならVAIO、今までお世話になりました

PCの使用目的はほとんどが仕事なので、3~4年ごとにPCを買い替えるのですが、大体の予算だけ決まっていて、メーカーなどは自分で選ぶことができます。ThinkPad、dynabook、VAIOを経て、今は昨年秋に買ったHPのパソコンを使っています。 仕事で使うアプリのラ…

前回の苦労は何だったんでしょうか

昨日は、日曜日に注文したネットワークカメラがAmazonから届いたので、昼休みに接続してみましたが、前回のカメラの苦労は一体何だったんだろうと思うほど簡単に、10分位で設定が完了しました。これで、留守中にワンコを確認できますが、最近はワンコが娘の…

サザエさん症候群

週末に何か実になることをしないといけない、何もしないで週末が終わっちゃったと焦る気持ちが年々強くなり、昔と比べると週末も平日と同じ時間に起きるようになって、色々できるようになったのに、日曜日の夕方になると、あれもやりたかった、あれができな…

今日から自粛モードで暮らします

玄関を挟んで反対側にある部屋まで電波が届かず、毎月、iPhoneの速度制限がかかるし、Macもネットが使えないよという苦情が娘から出ていたこともあり、ルーターの買い替えを何か月も検討していましたが、昨日、ヨドバシに見に行って、これまでで最も高価なル…

出費続きで目眩がしそうです

昨日の夕方は、仕事を早めに切り上げてコストコに行ってきました。目的はトイレットペーパーを買うことで、それ以外に、しばらく欠品になっているズッキーニも探しましたが、今回もありませんでした。 プライベートブランドのトイレットペーパー、復活してい…

ヨーロッパは今もほとんどマニュアルらしいです

昨日の英会話レッスンもセルビア人の先生で、セルビアも寒いらしいので、買物にどうやって行くのかという話になったのですが、先生は数年前に助手席に乗っていた時に事故にあって以来、運転するのが怖くなって、自分では運転しなくなったと言っていました。 …

ゴールドの次はやっぱりプラチナだった

今朝のレッスンで、昨年8月に始めたDMM英会話でのレッスンが6,000時間になって、ステータスがゴールドからプラチナになりました。何かご褒美とかがあるわけではありませんが、区切りにはなりますね。 一時は同じ先生にこだわっていて、取れる時間に予約して…

仕事がないです

昨日は昼で仕事が終わったので、午後半休を取ったものの、結局、ワンコと遊んだり、洗濯したり、DVDを見たりして終わってしまいました。 出かけようと思っても、ワンコの潤んだ瞳を振り切る勇気が出ずに、そうだね~、たまには(ちっとも、たまにはではない…

子供の頃のささやかな夢

娘と2人暮らしでその娘が極端な偏食なのと、元々料理が得意ではないこともあって、まともな料理をなかなかしないのですが、今週は先週よりさらに仕事が少なく時間があるので、昨晩は久しぶりに玄米ご飯を炊いておかずも3品、ラタトゥイユ、新じゃがのチーズ…

マラソン大会シーズンみたいですね

金曜日に銀座に行ったら22日の東京マラソンで交通規制しますという立て看板があり、土曜日に地元を車で走っていたら湘南○○マラソン大会で交通規制しますという看板を目にし、日曜日に父母の所に行ったら久里浜○○マラソンですっていう看板を見かけました。 毎…

銀座のアップルストアっていつも混んでいますね

昨年の後半からスタバのコーヒーセミナーにハマって、4つある基本セミナーを制覇し、修了証とコーヒーパスポートを昨年末の大晦日の前日に手に入れました。 基本セミナー以外に、2つのスペシャルセミナーと季節ごとの特別篇みたいのがあるので、基本セミナー…

冬眠したいです

今週は仕事がそれほど忙しくなく、夕方には毎日終わる量だったので、蔦屋書店やコストコに行ったりし、金曜日である昨日は同僚とランチ、今日はスタバのコーヒーセミナーで2日連続で銀座に行って来ました。 あぁそれにしても毎日寒くて何もする気が起きず、…

Deal Breaker

今週は仕事がスローなので、仕事が終わった後は仕事用のパソコンをオフにして、やりたいことを好きなだけやることにしました。 娘がGleeのFinal Seasonでまたママが前に聴いていた曲をやっているよと言ってYouTubeで見せてくれたのが、Christopher Crossの"A…

土曜日は90点、日曜日は0点、いや、むしろマイナス

一昨日の土曜日は、久しぶりにジムに行って2つのヨガのクラスに出て、家事や買物などの予定をすべてちゃんと終わらせたのに、昨日は思いっきりダラけた1日でした。 朝起きていつもように7時半から英会話のレッスンを受けた後は、ルンバさんにお掃除してもら…

トランスミッター混線は困りもの

昨日は、前回買ったくるみスコーンがどうしても食べたくなり、今週は何日も所持金ほぼゼロで買物に行かずに過ごしてきたので、色々買い込むために、コストコに行ってきました。 いつもは混雑を避けるために平日でも7時過ぎ、閉店10分前とかに行くこともある…

キラーフレーズ

車にしても携帯にしても、ナンバーワンの会社が嫌いで判官贔屓だし、広告が出ると買う気が逆に失せるというあまのじゃくな性格なので、ほとんどの広告は無視しますが、最近よく表示される「TOEICで900取れても映画は聞き取れない」というのは、かなりグサッ…

妄想旅行で冬を乗り切る

雑誌の星占いのページを読んだことがなく、神社に行ってもおみくじを引かず、血液型とか嘘ばっかじゃんと思っているので、夏生まれだから寒さが苦手とは思いたくありませんが、8月生まれの私は冬がとても苦手です。 子供の頃は体育の授業だけ張り切るタイプ…

英会話を半年続けた成果

今朝の英会話のレッスンは、デイリーニュースの教材をリクエストしていたのですが、コンピューターに興味がある先生だったので、本題には入らずに、パソコンの話で終わってしまいました。 先生が「ごめんね、コンピューター好きだから、話が長くなっちゃって…

親の呪縛は死ぬまで続く

今年の9月頃に行きたいなと思っている旅行は、8年ぶり位の旅行で、その前はワンコもいなかったし、娘が親と行動するのが基本っていう年齢だったこともあって、娘を連れて年に1度位旅行に行っていた時期もありました。 今回の旅行でネックになるのは、1つはワ…

散財と過食の日曜日

昨日からまたDMMの英会話を再開しましたが、いつもの先生を予約できなかったので、今日はこれで3回目位の先生で、デイリーニュースを使ったレッスンを受けました。もう何ヶ月もこの教材で、マンネリ化してきているので、そろそろ変えないといけないですね。 …

苦あれば楽あり的な週末

仕事が忙しい日が続いたので、土曜日の昨日はひたすら家事に勤しみました。洗濯機を5回位回し、掃除機をかけ、百均をはしごして結束バンドなどを買い込み、また増えた電源コードを整理したら、かなりの達成感がありました。 英会話のレッスンも忙しかったの…