黒柴って少数派でしょうか

何歳まで運転を続けるか

高齢者の運転事故が問題になって、何年か前に親の運転を何とか止めさせようとした時のことを思い出しました。

今でも車がないと不便なんだよなと親が愚痴をこぼしますが、その歳にしては驚くほど元気ですねとみんなから言われるとは言っても、90歳になろうかというのに運転を続けるのは無謀だったと思います。しかも、今話題になっている事故の車と同じ車種で新車を買おうとしていたのですから… あんな大きい車を老人に売りつけようとするディーラーの営業に電話して、老人に次々車を買えと言うな!うちの親が何歳かわかっているのか!と文句を言ったら、「娘さんは買うのに反対なのですか?」と言われました。当然だと思いますけどねえ。

いずれにしても事故を起こす前に運転を諦めてもらってよかったです。

次は自分がいつまで運転するかということですが、親の病院の送り迎えなどがなければ、駅に近いところに引っ越して、維持費の高い車を止めたいところです。70歳位までかなと今は思いますが、それまでに自動運転でほとんどすむようになるかもしれないですね。