黒柴って少数派でしょうか

親の呪縛は死ぬまで続く

今年の9月頃に行きたいなと思っている旅行は、8年ぶり位の旅行で、その前はワンコもいなかったし、娘が親と行動するのが基本っていう年齢だったこともあって、娘を連れて年に1度位旅行に行っていた時期もありました。

今回の旅行でネックになるのは、1つはワンコの世話で、これは娘に頼むとして、もう1つは旅行に行くことを父にどうやって切り出すかということです。

と言うのも、父は、自分では仕事でいつも中近東やアメリカにいつも行っていたのに、母や私が旅行をするのが大嫌いで、私が社会人になりたての頃の正月休みに母と二人でヨーロッパ旅行に行った時には、機嫌が悪くなって、数か月も口を聞かないほどでした。母もそれに懲りて、もう旅行には行かないことにしたので、母にとってはあのヨーロッパ旅行が最初で最後の海外旅行になってしまいました。その旅行の思い出話を事あるごとにしていたし、旅行で知り合った人と年賀状のやり取りを続け、「○○さんはまたヨーロッパに行ったらしいよ」とよく言っていたので、本当に楽しかったんだと思います。

私が社会人になって、出張での旅行は子供が小さい頃でもOKでしたが、プライベートの旅行に行くと言うと必ず不機嫌になるので、行く直前までどうやって言い出そうかと悩み、胃が痛くなるほどでした。

7、8年前から、心臓などの持病で年に1回位は父が救急車で運ばれることがあり、母も喘息で入院することがあったので、この先の数年間、両親が生きているうちは旅行を諦めようと決心しました。ところが、父の3回の大手術が無事に成功し、まだまだ元気なので、昨年位から、下手したらこっちが先に体力がなくなって旅行に行けなくなりそうだと思い始めました。

以前からの友人との約束をいつまでも先延ばしにするわけにもいかないので、今年こそと計画を始めましたが、どうやって切り出すか、また悩まなければいけません。

色々と考え始めたら、また胃が痛くなってきました。

#sanfrancisco #sfo #travel #travelguide #guidebook #book