黒柴って少数派でしょうか

英会話を半年続けた成果

今朝の英会話のレッスンは、デイリーニュースの教材をリクエストしていたのですが、コンピューターに興味がある先生だったので、本題には入らずに、パソコンの話で終わってしまいました。

先生が「ごめんね、コンピューター好きだから、話が長くなっちゃって」と言うので、「大丈夫。私も昔はコンピューターメーカーに務めていたし、プログラマーだったから」と返事したら、さらに話が長くなって色々質問され、時間をかなりオーバーしてしまいました。

今日の先生はかなり人気がある先生で、最初の頃はよくレッスンを受けていたのですが、最近は予約が難しく、なかなかレッスンを受けられませんでした。今週はなぜか2回も予約が取れたのですが、2回とも、子供や家事やコンピューターの話になってしまいました。一番多く受けている先生は、少なくとも5分すると本題に移ろうとするので、先生によって随分違うなと思いました。もちろん、色々な先生がいるから楽しいし、IT関連だと共通の悩みがあったりして話も弾むのでいいんですけどね。

去年の8月半ばから始めたので、もうすぐ半年経ちますが、始めた頃と比べると、少しは言葉が出てくるようになった気がします。ただ、相手によってリズムが合わないと話せなくなることが多いし、すごく簡単な、たとえば、「お子さんは元気ですか?」というような文が逆になかなか出てきません。

リスニングについては、テレビを見るのをやめて英語のドラマばかりを見るようになったので、それなりに上達したと思います。子供の頃に見ていた「大草原の小さな家」、「刑事コロンボ」、「奥さまは魔女」の音声が英語だったら良かったのにな…

今週は少しであっても成果を感じられたので、レッスンスタイルは変えるにしても、このまま退会せずにしばらく続けたいと思います。

#shiba #shibainu #kuroshiba #sleep #cozy #bed #blanket