黒柴って少数派でしょうか

定年が見えてきて、色々考えるの巻

4年もこのブログをほったらかしにしていましたが、来年の夏の定年まで残り1年ちょっとになったので、定年後の生活を心配しつつ妄想しながら、記録として残しておこうと思います。

4年前と比べると、歳をとっただけでなく、住所も変わったし、子供が独立したので一人暮らし(黒柴付き)になったし、色々変わりました。変わっていないのは、90台の半ばの父と90歳目前の母の様子くらい。うちは長生きの家系なのかもしれないけど、父より10歳以上も若い叔父は亡くなったので、確かではありません。

昨年の秋に今住んでいる場所に引っ越してきて、一人暮らしになって早々に足を骨折するという災難に見舞われ、生まれて初めて松葉杖を使う生活が1か月弱続き、ペットシッターさんにお散歩を頼みました。本当にありがたかった。おかげで、1泊であれば旅行できるようになり、1月に久しぶりに大阪に行ってきました。今週末は神戸に行く予定です。