黒柴って少数派でしょうか

達成感と捨てたゴミの量が比例するなんて

数か月前に親から捨てるように頼まれていたトースターと壊れたエスプレッソマシンがクローゼットに長いこと入っていて、年末に捨てようと思っていたのに捨てられませんでした。

冷蔵庫や冷凍庫、シンクの下もしばらく整理していなかったので、今週は「ゴミの出し方をちゃんと調べて捨てる週間」と称して、可燃ごみ、プラスチック、不燃ごみの日にせっせとゴミを出したら、クローゼット、冷蔵庫、シンクの下が綺麗になって、仕事では得られない達成感がありました。

でも、今週捨てたゴミの量とそれを買うためにいくらかかったかを考えると、毎度のことながら、ものすごい罪悪感に駆られます。なんとも複雑な気持ちです。

とりあえず次の目標は、ベランダに置いてある解体した棚を捨てることです。今の家に引っ越してきてから粗大ごみを出したことがほとんどないので、しっかり調べて暖かくなるまでにその目標を達成したいと思います。

ところで、普段はルンバ嫌いのワンコなのですが、時々、鼻でスタートボタンを押して、ピッと音がするとビクッとし、しばらくルンバを凝視しています。その姿が面白くもかわいいので、ぜひ撮りたいのですが、今までに3回位しか遭遇したことがなく、音がして気付くので、撮影できません。とても残念です。

#shiba #shibainu #dog #kuroshiba