黒柴って少数派でしょうか

Live Long and Prosper

昨日は朝起きて一番に、スタートレックのミスター・スポック役だったレナード・ニモイさんが亡くなったことを知りました。

子供の頃に見ていたスタートレックは、宇宙大戦争というタイトルで、日本語吹き替えだったので、ミスター・スポックは、「長寿と繁栄を」と言っていたのですが、大人になって、特に最近はHuluで字幕版を見るようになったので、セリフも"Live Long and Prosper"になりました。

今朝の英会話は、久しぶりに以前に毎日予約していた先生とのレッスンでした。最近、7時半に時間を固定したら、その先生のレッスンを取れないことが多かったので、しばらくは諦めて、毎日予約できる違う先生のレッスンを受けていたのですが、さすがに毎日自己紹介ばかりで疲れていたところなので、調度良いタイミングで予約できて良かったです。

久しぶりにデイリーニュースで馴染みの先生とのレッスンだったので、あっという間に時間が過ぎました。

昨夜もまた英語を話さなければならなくて焦っている夢を見ました。DMMのコーヒー好きのルーマニア人の先生とその友人と日本のどこかの店にいて、新宿のマルイにあるスタバは全員がブラックエプロンらしいよという、昨晩寝る前に娘としていた話をその3人でしていました。

まったく、いつになったらすんなりと焦らずに英語で話せるようになるんでしょうね。

#shiba #shibainu #kuroshiba #dog