黒柴って少数派でしょうか

ヨーロッパは今もほとんどマニュアルらしいです

昨日の英会話レッスンもセルビア人の先生で、セルビアも寒いらしいので、買物にどうやって行くのかという話になったのですが、先生は数年前に助手席に乗っていた時に事故にあって以来、運転するのが怖くなって、自分では運転しなくなったと言っていました。

もう10年前位になりますが、最後にイタリアに行った時にマニュアルの車がほとんどだったので、今でもヨーロッパはマニュアルの車が多いのかと聞いたら、自分の知り合いでオートマに乗っている人はいないということで、今でもやっぱりほとんどがマニュアルのようです。

日本では90パーセント以上(確か、95パーセント以上)がオートマで、オートマ限定の免許があって、女の子はうちの娘もそうだけどオートマ限定で免許を取る場合が多い、でも昔は限定免許はなかったから私はマニュアルも運転できる免許で、マニュアルに乗っていた時期もあったけど、今はもう運転できない、特に坂道発進が無理と説明しました。

今でも時々、ギアチェンジやエンジンブレーキが懐かしくてマニュアルを運転したいと思うことがありますが、現状では運転する機会はもうないでしょうね。

前々から無線が不安定なので、ルーターの買い替えを検討中ですが、候補のルーターが2万円もするので、しばらく悩んでいてなかなか踏ん切りが付きません。どうしたものでしょうね。

#magnet #fridge #refrigerator #fridgemagnet #snoopy #woodstock #amazon