黒柴って少数派でしょうか

Deal Breaker

今週は仕事がスローなので、仕事が終わった後は仕事用のパソコンをオフにして、やりたいことを好きなだけやることにしました。

娘がGleeのFinal Seasonでまたママが前に聴いていた曲をやっているよと言ってYouTubeで見せてくれたのが、Christopher Crossの"Arthur's Theme"だったので、思い出すままに80年代の色々な曲を聴いたり、ものすごく久しぶりにピアノを弾いたり、スタバに行ってずっと中断していたダンテの神曲を読んだりしました。

私は音楽の好き嫌いがはっきりしていて、嫌いなアーチストの歌や声は一瞬たりとも聴きたくないのですが、家族や仲の良い友人と音楽の趣味が全然違う場合、どうしているんでしょうね。特に、長時間のドライブで車の中で聴く曲とか、どうやって折り合いをつけるんでしょう。

娘の父親と私は音楽の趣味がまったく合わず、あちらは邦楽好きで、私は主に洋楽で、車の中で苦手な曲がずっと流れているのがとても苦痛でした。でも、そういうことを嫌と言えずにずっと我慢してしまったから、爆発して「家出」することになってしまったんでしょうね。

ビッグバン★セオリーを見ていたら、"deal breaker"っていうフレーズが出てきて、「それだけは許せないわ」って感じでデート相手が部屋を出て行くシーンがあったのですが、私にとっての"deal breaker"は経済観念と音楽の趣味の相違でしたね。

いずれにしても、今は好きな音楽だけを家や車の中で聴けるようになったので、幸せです。

今日は祝日で天気も良いのに、昨日から胃腸の調子が悪く、朝起きたら声が出なかったので、風邪をひいたのかもしれません。おとなしく家にこもって家事に勤しみたいと思います。

#shiba #shibainu #kuroshiba #sleep #nap