黒柴って少数派でしょうか

キラーフレーズ

車にしても携帯にしても、ナンバーワンの会社が嫌いで判官贔屓だし、広告が出ると買う気が逆に失せるというあまのじゃくな性格なので、ほとんどの広告は無視しますが、最近よく表示される「TOEICで900取れても映画は聞き取れない」というのは、かなりグサッとくる広告です。

Podcastでニュースを毎日見ているので、ニュースの英語はかなり聞き取れるようになったと思うのですが、ドラマのセリフは本当に難しく、ビッグバン★セオリーGoogle IMEで入力したら、★が付いた!)はもう何回も見ているので、特にシェルドンのセリフは字幕なしで見ても笑えるのですが、それ以外は字幕なしは厳しいです。

TOEICは今までにほぼ2年おきに4、5回受け、前回は昨年の10月末でしたが、春にもう1度受けて、その後はまた元の2年に1回のペースに戻そうと思っています。

前回は苦手なはずのリスニングの方がかなりスコアが上だったし、仕事ではリスニングよりリーディングのスキルの方が必要なので、リスニングの勉強はしないで、リーディングを勉強して受けたいと思います。

それにしても、前回のリーディングは今までと違って意味がわからない単語がほぼなかったのに、なぜスコアが悪かったのかわかりません。時々、日本語だったとしても間違えそうな問題があるので、時間が足りなくなると焦らずに、もう少しゆっくり読むと良いのかもしれません。

とりあえず、今週末に新しい公式問題集をやることから始めたいと思います。

#shiba #shibainu #kuroshiba #sleep #blanket #snoopy