黒柴って少数派でしょうか

連休明けで色々と大変です

数日前からいつもの先生のレッスンを予約できなかったので、昨日も初めての先生のレッスンでした。

最初のレッスンは簡単な自己紹介で始めることが多いのですが、昨日の先生は、DMM英会話以外に翻訳や通訳の仕事をフリーランスでしているということで、私も翻訳の仕事をしていると言ったら、単価は単語単位なのかページ単位なのか、どんなツールを使っているのか、コンピューター会社を辞めて自宅で仕事するようになったのはなぜか等々、質問されました。

翻訳の仕事をしているのに英会話がダメで習っているというのは恥ずかしいので、自分から進んで言うことはないのですが、どんな仕事をしているのかと聞かれたり、話の流れによっては、言わない訳にはいきません。

先生は、色々な分野の翻訳だけでなく、通訳もでき、母国語と英語以外に先生曰く「とても簡単で自習で習得できる」イタリア語も話せるということだったので、劣等感をヒシヒシと感じつつ、話を続けました。

何か国語も話せるヨーロッパ人には、第1外国語である英語すらこんなに話せないことは理解できないでしょうね。本当に、何でこれだけ時間を費やして勉強しているのにいまだに喋れるようにならないのか、私も知りたいです。

欠品で納期が遅れていたPCが今日届く予定です。連休明けで仕事がどっさりなので、ハマりすぎない程度に楽しみたいです。

#snoopy #peanuts #stuffedtoy #stuffed #toy #mydesktop