黒柴って少数派でしょうか

自分に腹が立って憤死しそうでした

昨日は仕事の締切日で、1週間以上の仕事だったのに例によって読みが甘くて終らずに、頭に湯気が立つほど怒りながら、パソコンの前で1日の大半を過ごしました。

昔のように徹夜はできなくなったので、2時間だけ寝て、すべての家事を放棄し、飲食もほぼスキップして仕事を続けて、ようやく夜の7時過ぎに終わりましたが、午後になって飛び込みの仕事が入ったので、最終的に終わったのは10時過ぎでした。

在宅で仕事をするようになって10年位経ちますが、未だに要領が悪く、と言うよりは怠け癖があって、仕事を集中して出来ず、納期ギリギリになって慌てふためくことばかりです。

大変な思いをした時は、反省して次回からは絶対に前倒しで仕事するぞって思います。ただ、昨日も自分の計画性のなさに腹が立ち、自分を罵倒しながら仕事をしていたのですが、終わってメールの送信ボタンを押した瞬間にすべてがどこかに飛んでいってしまったので、これだからいつまでたっても同じことの繰り返しなんだなと思いました。

でも、今回ばかりはやっぱり反省して、長い納期の仕事は数値目標を立ててきっちり終わらせるため、以前に作っていつの間にか使わなくなってしまった、「先送り不可の今日のTO DOリスト」を復活させようと思います。

来週もみっちり仕事があるので、今日は家事、明日は買物などをして、月曜日からは完全仕事モードに突入したいと思います。

それにしても、家事って楽しいですね。昨日はどんよりしていましたが、洗濯、掃除、洗い物、電気コードの配線の整理をして、すっかり元気になりました。専業主婦になりたかったな~

#book