黒柴って少数派でしょうか

机と椅子の高さ

家で仕事をしているので、机と椅子の質は重要な要素です。座っている時間が長く、運動不足なので、時々耐えられないほど腰痛がひどくなります。

低反発クッションをおしりの下や背中に置いても腰痛が改善されないので、1年前位に椅子の高さを上げてみることにし、ずっとその高さで使っていましたが、まったく効果がありませんでした。

昨年末に身長から机と椅子の高さを計算するサイトを見つけ、計算してみたところ、机の高さは固定で変えようがないのですが、ほぼぴったりで、椅子は一番下まで下げた状態が調度良い高さであることがわかりました。

これまでは、机と脚の間に隙間がほとんどなく、ディスプレイを見下ろすような状態だったので、椅子を下げたことでその2点が改善されました。椅子の高さを上げたのは逆効果だったようです。

本格的なダイエット生活に入るべく、昨日はジムに行ってホットヨガのクラスに約3ヶ月ぶりに参加し、その前に30分だけランニングマシンでウォーキングしました。時速5kmで始め、大丈夫そうだったので以前と同じ6kmに設定しましたが、20分位経ったところで急に脚が痛くなり、5km以下に戻しました。体が鈍っているのと体重が増えたのが原因だと思います。

ホットヨガのクラスは比較的空いていたので、全身が鏡に写って、現実を直視せざるを得ませんでした。まじめにダイエットに励みたいと思います。

#shiba #shibainu #kuroshiba #japanesedog #dog #sleeping #bigface #bignose