黒柴って少数派でしょうか

やっとダイエットのスイッチが入ったかも

昨日の朝はみぞれ混じりの雨だったので雪になるかと思っていましたが、日中もずっと雨が降っていました。雨で散歩にも行けず、仕事が終わった後に、このまままた寝るまでうだうだしちゃうのかと思いましたが、意を決してジムに行って骨盤エクササイズのクラスに参加することにしました。

時間があったので、30分間のウォーキングもしてからクラスに参加し、蔦屋書店に寄って新しく契約したフレッツスポットの設定をして帰宅し、かなり遅い時間でしたが、雨が止んでいたので、ワンコを連れて散歩に行きました。

ジムに行くと良いのは、運動するだけでなく、鏡やガラスで自分の体型を確認できることです。昨日も自分のもったりした姿を直視したら、これじゃマズイだろうとやる気になり、ようやくまじめにダイエットに取り組む気持ちになりました。

延期を繰り返していた毎日の体重測定を今日から始めることにし、久しぶりに体重を測ったら、目標体重 +5kgで、予想より増えていなかったのは驚きです。

中学3年生くらいから太り始めて、その後は夏に食欲が落ちて自然に痩せ、秋から太り始めるという繰り返しで、社会人になって仕事、通勤、子育てが今より大変だった時期はあまり太らなかったのですが、数年前からまた太り始めて、それからは、ダイエットして痩せる→止めて太る→またダイエットするの繰り返しです。

もともと食べるのが好きで際限なく食べると太り、食べるのをセーブすると痩せるので、最高体重と最低体重の差が10kg近くあり、友人に「また痩せたね」とよく言われます。それと同じだけ、「また太ったね」と思われているはずですが、遠慮があるので言われる回数はそれより少なく、「また太っちゃったよ」と私が言うと、「そう思った...」という答えが返ってきます。

ダイエットに取り組むには、毎日の体重測定、食べた物と運動量(主に歩いた歩数)の記録が欠かせないのですが、歩数計が見当たらないので、以前に付けていてしばらくやめていたJawboneを復活させることにしました。

[ダイエット記録] 今朝の体重: 基準体重 +5kg

#shiba #shibainu #kuroshiba #dog #black