黒柴って少数派でしょうか

休暇7日目

1月2日

元日にスタバの福袋を買い損なったので、2日からオープンの店舗を調べ、8時から藤沢、それでも買えなかったら日産グローバルヘッドクォーターズに行く計画を前日に立て、箱根駅伝があって渋滞や通行止めにぶつかる可能性が高いため、電車で行動することにしました。

そこで、2日は6時に起きて、7時に藤沢駅に着き、ルミネの入口に行ったら、誰も並んでいないので、流石に早かった、お茶でもしようと歩き出したら、別の入口があって、そこにはすでに10人ちょっとの列ができていました。前の人に確認したら、スタバの福袋の列だとわかったので、そのまま並んで、8時の開店を待ちました。寒くて途中で私は正月から何をしているんだろう、戦線離脱して帰ろうかと思いましたが、後ろにさらにたくさん人が並んでいたので、諦めずに待つことにしました。最終的に開店時には70人位並んでいた感じでした。私は大体、15人目位でしたね。

ほぼ定刻に開店して無事に3,500円と5,000円の福袋をゲットし、まだ朝の8時だったので、そんなに混んでいないだろうと予想し、そのまま江ノ電で鎌倉に初詣に行くことにしました。江ノ電に乗ったのは、おそらく10年ぶりくらいです。

信心深くない私にとって、初詣そのものが数年ぶりだし、初詣は新年を迎えたことを実感する儀式にすぎないので、お参りだけして、おみくじもお守りも買わず、そのままスタバの鎌倉御成店に行って、またまたフリーチケットで810円のハワイカウというコーヒーを頂きました。大晦日のブルーマウンテンと同様、私には猫に小判で、本当に申し訳ないです。

帰りも江ノ電で藤沢まで戻りましたが、藤沢駅から富士山がとても綺麗に見えました。人身事故で小田急線が止まっていたので、回り道をして帰宅しました。

今年の抱負はまた改めてまとめることにして、一日の充実度は起床時間にほぼ比例することがわかったので、今年はさらなる早起きを目指したいと思いました。

[今日の点数: 90点]

#kamakura #hachimansama #newyear #hatsumode #shrine

#enoden #kamakura #enoshima #shonan #sea #seaside #route134