黒柴って少数派でしょうか

蔦屋書店を堪能しました

昨日はずっと雨が降っていて、昼過ぎから夕方まで何回も外を見て散歩に行けないかチェックしましたが、雨脚が強くなるばかりでした。

そんな雨の中、夕方から娘と一緒に蔦屋書店に行ってきました。思ったよりも広く、自由に座って本を読めるので、一日中いられる気がします。表紙を見るだけでうっとりするような本がたくさんあり、店内は広くてゆったりしているし、並べ方も美しく、久しぶりに本屋さんという空間を堪能しました。ただ、やっぱり家に大きい本棚が欲しくなって、もし本棚を買うならこういうのがいいとか、買ったらどうやって本を置こうとか、どうやって分類しようとか、色々妄想してしまいました。

コーヒーの本とサンフランシスコの旅行ガイドを買って、チーズケーキを食べて帰ってきました。

外に出たら雨が止んでいたので、家に帰ってそのまますぐに散歩に行きました。すっかり雲がなくなって空気が澄んでいたためか、星がとても綺麗で、オリオン座、カシオペア座、すばる、金星がぜんぶ見えたので、ワンコが止まるたびに私は空を見上げていました。

今年見て印象深かったTV番組の一つである、Neil deGrasse TysonのCosmosでの、すばる、英語でプレアデスについての伝説を思い出しました。

#shonantsite #shonan #tsutayashoten #tsutaya #bookstore #tsujido