黒柴って少数派でしょうか

連休最終日

連休最終日は、朝の英会話が終わった後に洗濯と掃除と洗い物をして、ワンコを連れて食料品の買い物と散歩に行き、あとはMentalistを見て読書というまったりとした一日でした。

久しぶりに本を読んでいて気付いたのは、読んでいる最中に文章が頭に入って行かず、自分が失読症じゃないのかと思うことがこれまでにもあったのですが、1つの章が終わって次の章を読んでいる時に前の章の内容がビジュアル化されて頭の中に思い浮かぶということです。読んだ文章がバッファリングされて、章が終わって次の章に移る時に視覚化され、そこで内容を理解できるというプロセスなのでしょうか。いずれにしても、本を読むのが遅いのは事実で、速読をマスターしたいと何回か試しましたが、無理だったので、地道に時間を見つけて読むしかなさそうです。

最近、読書量が激減したにもかかわらず、本屋さんに行くととても幸せな気持ちになります。理想は、アメリカの本屋さんの奥の方にあるコーナーをウロウロすることですが、もう10年以上もそういう機会がないし、今後もしばらく無理そうです。通っていた大学の図書館の雰囲気もとても好きでしたが、最近建て替えられてしまったようです。ランドマークプラザの4階にあった有隣堂も好きでしたが、変わってしまいました。せめて自宅に大きな本棚を置ければいいのですが…

夜10時を過ぎると部屋の電気を消さないと罪悪感を感じて落ち着かないのは、子供の頃に早く寝ろと父親に怒鳴り込まれていたせいなのでしょうか。今では父と仲良くなりましたが、社会人になって家を出るまでの間、本当に父が嫌いで仕方がありませんでした。もちろん、留学を許してくれなかったことや、母経由で早く結婚しろと急かされたことなど、今でも覚えている嫌な思い出はありますが、今は頼られる方になったので、関係は良好になりました。

先日習ったフォームミルクの作り方を忘れないうちに完全にマスターしようと思い、カフェラテを2回作りました。1回めは今までになく綺麗なフォームが出来ましたが、2回めは大失敗でした。本当に難しいですね。

f:id:yukivanpelt:20141125081342j:plain