黒柴って少数派でしょうか

なんでアイルランドがニュージーランドになるのかな

うちの娘は他人にまったく興味がありません。中学・高校時代の友達の進学先や家族構成を聞いてもまともな答えが返ってきた試しがないです。

昨日も、「友達からメールが来て、ニュージーランドにいるらしいんだけどさ」というのが会話の始まりだったのですが、話を聞いているとニュージーランドにいるような行動パターンではなく、どう考えても北半球にいるんだろうという感じでした。メールを見直したら、ニュージーランドではなくてアイルランドだったそうです。

どうしたら、アイルランドニュージーランドになるのか本当に不思議です。ディズニーランドも健康ランドもランドが付けばなんでも同じなのでしょうか。

その反面、大好きな海外セレブの名前とか家族構成は驚くほどよく覚えているので、要するに興味があるかどうかという問題のようです。落差が激しくて、とても私にはついていけません。

親子でも性格や嗜好は違うもので、私の場合、人の名前やバックグラウンドを覚えるのが割と得意です。面と向かって何でも質問できるほうではないので、主にまた聞きしたことなどを何年か経った後にまだ覚えていてビックリされます。この記憶力がなぜ学生時代の勉強には活かされなかったんでしょうね。

今晩もオリオン座、カシオペア座冬の大三角形を見ながら散歩に行ってきました。冬は寒くて辛いですが、空気が澄んでいて星座観察には良い季節です。長野に星を見に行きたくなりました。

Season's Greetings!

#peanuts #christmas #xmas #ornament #xmastree #lucy #linus #snoopy