黒柴って少数派でしょうか

やっと晴れた

雨が2日続いた後だったので、昨日の晴天で気持ちも晴れて、やっと息を吹き返した感じがします。いよいよ暖房を入れないといけないと思っていましたが、もう少し先延ばしできそうです。

ダイエットの第一歩として、真面目にご飯を作ることにしました。前回のダイエットのテーマは「ほぼベジタリアン」だったのですが、寒い時期にはどうしても豚汁を食べたいので、今回はさらに緩い「できるだけベジタリアン」でいこうと思います。早速、大量の豚汁を作り、無印で買ってきたシンガポールチキンライスの素でご飯を炊きました。おっと、チキンライスにも鶏肉が入っていますね。汁物はしばらく、豚汁と野菜スープを交互に作るというパターンにする予定です。

Dan BrownのInfernoをIllustrated Editionで読み直していますが、やっぱりダンテの神曲を読まないとダメだと思い、Amazonで探したら、Kindle英語版は無料でダウンロードできました。日本語版は地獄編、煉獄篇、天国篇が出ているので注文しましたが、到着までに2~3週間かかるようです。

英会話のセルビア人の先生に、一応、宗教について聞いていいかと質問した後に、キリスト教についていくつか質問してみました。先生はクリスチャンだけど、オーソドックスで、ローマンカソリックほど教会に行かないよと言っていました。日本人は結婚式は教会、葬式はお寺でやるのかと聞かれて、私は一応、仏教徒だけど、お葬式の時しかお寺に行かないし、大学はキリスト教系でチャペルがあったけど数回しか入ったことないし、結婚式は神社でしましたと答えました。

ブログに写真を載せる方法が今ひとつよく分かりません。文字を入力するのは主にPCで、写真はiPhoneで撮るのでその時だけiPhoneから操作しますが、PCで見ると写真が大きく表示されます。本当はサイズを小さくして揃えたいと思うのですが、編集方法がよく分かりません。なかなか難しいですね。

f:id:yukivanpelt:20141127231831j:plain
[机の下に潜ると落ち着くらしいです]

f:id:yukivanpelt:20141127231916j:plain
[今一番よく使っているマグカップ]