黒柴って少数派でしょうか

犬へのご褒美

昨晩、Supernaturalを見ていたら、犬の言っていることがわかるようになって、目撃したことを話してもらうために何がしてもらいたかを犬に聞くシーンで、犬が「お腹を撫でてくれ」って言っていました。うちのワンコもお腹を撫でてあげると幸せそうですからね。

今朝の英会話はまたいつもの先生を予約できなかったので、初めての先生と前に1度だけ受けたことがある先生とのレッスンでしたが、やっぱり、日常会話が本当にダメだと痛感しました。あと、過去形を1回ですんなりと言えずに必ず言い直すこと。昔の話をしているのに、現在形を使って、言った後で過去形にしないといけなかったことを思い出して言い直すというパターンです。日本語方式から抜けられないということでしょう。まだまだ先は長いですね。